日々の出来事・思った事・趣味のあれこれ・・・そんなこんなをちょろちょろぼやいてます。

日々ボヤVol.2

E-3 階調オート
e3auto.jpg


最近流行のCS3のシャドウハイライト、ニコンならDライティング、ソニーなら…ってやつですかね?って感じに思ってたんですが、それらとの比較はさて置き使える機能ですね。

画像の場合、両端の木々については陰になってて普通に撮ればもっと暗くなるのが普通…。
階調を標準にすれば確かに両端は暗くなってます、はい。

で、こういう画像には良い雰囲気に写ってくれてるんですよね。

と、ウレシ丸出しで言いつつも難点は当然有ったりします。
単純に言えば(って、機能を解析した訳でも無いから想像ですけど)暗部を持ち上げてるわけですから、コントラストが下がった様に見える訳で、シャドウに落とした部分が持ち上がると、そういうコントラストの強い表現には全く向かない訳です。

後、あまりに暗いとその分ノイズが増えもする訳でして…。

ただ、そういうのも理解した上で使うなら、それこそ力強い機能かな?と思います。


テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

| 写真 | 19:52 | トラックバック:0コメント:0
E-3来ました。
って事で、とりあえず一枚だけ。

e3new.jpg


ま、色々あれこれ言いたい事は後日です。今日は眠いので(笑)

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

| 写真 | 00:53 | トラックバック:0コメント:0
今年も…
と言うか来年も、ですが。
シーチケ買いました。

来年もJ1、良い試合を見せてもらいたいものです。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

| VISSEL | 16:30 | トラックバック:0コメント:0
3冠女王ダイワスカーレット
dasca.jpg


って事で、その3冠、全部別の馬撮ってたひねくれ者は僕です(汗)
この写真は丁度1年ほど前にデビューした彼女。
この頃から基本的には今と同じ感じですね…勿論成長してるのは間違いないですけど。

[3冠女王ダイワスカーレット]の続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

| 馬事 | 21:21 | トラックバック:0コメント:0
4回戦突破
abi1.jpg

毎度おなじみフェアプレイフラッグ。

で、試合ですが、色々言いたい事は有りましたがまずは勝利におめでとうでした。

前半は相手のいきなりのパワープレイに混乱したか何なのか、やられたい放題…中盤の要、ボッティを欠いてる事を強く感じさせられました。
田中英、今日はどちらかと言うとダメな方だったような…なんだか、簡単に行けるはずがわざわざ難しくしてる???

ともかく、そんなこんなでシュートの数も相手が圧倒的で…ただ、その割りに得点を与えなかったと言うよりは、最後の一歩だけは防いだと言うべきか、相手が最後の詰めを欠きっぱなしだったのか…ともかくそれほど得点にまで結び付く攻撃は結局相手からは見られず。

後半、大久保・カンジョの2得点でほぼ試合は決まった感じだったかな?
両得点の攻めのスピード感はヴィッセルの強み、と言えるんじゃないかな?と個人的には思います。

連敗も連勝も有って、まだまだ成長途上のチームではあるものの、そういう武器、個々の選手の調子に依存する割合は多いものの、上位陣にも負けない得点力ってのは今後に向けて楽しみな面も多々有ります。


とりあえず、此処に来て控えの面子も素晴らしいですね。
逆に、若手の付け入るスペースが無いってのも少々残念では有りますけど(汗)

で、ぐたぐたと書き綴って続きは画像。
[4回戦突破]の続きを読む

テーマ:第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

| VISSEL | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
ゆーひ。
sunset2.jpg


何となく夕日。向こうに見える明石大橋…って、結構見えるものだと意外に思ってみたり。

いわゆる”昼と夜の一瞬の隙間”ってやつですかね?

この台詞と共に何となくライブビューって言われて撮りたいシーンにまず浮かんだのがやっぱり夕日のシーンでした。
何故って?……夕日ファインダーで見たら分かると思いますよ(ヲイ)。

競馬写真でも、今の時期以降だと、メインの口取り辺りは少しずつ夕焼けの色が混じってきて、そういう色が何となく好きだったりします。

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

| 写真 | 17:20 | トラックバック:0コメント:0
E-3ネタありゃこりゃ
sea.jpg

写真は特にE-3には関係ないです、はい。
[E-3ネタありゃこりゃ]の続きを読む

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

| 写真 | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

makoto

Author:makoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク