日々の出来事・思った事・趣味のあれこれ・・・そんなこんなをちょろちょろぼやいてます。

日々ボヤVol.2

12/30のツイートまとめ
makotode5

今日こそもうすぐ終了w…よろしくお願いしますm(__)m オリンパスズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(美品) http://t.co/lo6XidcKSH #ヤフオク
12-30 21:42

今年の仕事も後は明日を残すのみ…ラストスパートだZ
12-30 21:50

俺はなぜこのタイミングでウシジマ君見てるんだろうw…
12-30 23:16

| ぼやき | 03:35 | トラックバック:0コメント:0
12/29のツイートまとめ
makotode5

只今年賀状絶賛印刷中w
12-29 00:21

年賀状のプリント、自分の知り合いさんにはモノクロ写真にしたんだけど、インクジェット葉書ではインクが多すぎるらしくw…乾燥させんと紙がゆるゆるになってるw…置き場所有るのか?
12-29 00:45

それにしても、同じ設定で順次印刷してるのに、一枚一枚、微妙に色合いが違うのは何なんだw…純黒調から冷黒調の間を行ったり来たりしてる感じ?…ついでに印刷直後の色合いの不安定さも何というか…ふぅ
12-29 00:56

年賀状書いてる間に、の今日の一枚。この時期は例年通りマットインクなのでベルベットファインアートペーパーにて。カラーだと意外にキリッとしたプリントになるんだよなあ。普段はインク入れ替えのあれが有るから中々減らないけど(笑) http://t.co/oUhHYb4c20
12-29 02:04

もう少しで終了なのでお願いします~。 オリンパスズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(美品) http://t.co/lo6XidcKSH #ヤフオク
12-29 22:33

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/28のツイートまとめ
makotode5

一昨日の一枚 http://t.co/D2ZQ7jPoNB
12-28 00:34

お願いしますm(__)m オリンパスズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(美品) http://t.co/lo6XidcKSH #ヤフオク
12-28 00:44

千両賞のアンビシャスですが何か?(笑) http://t.co/gai0sKgON9
12-28 14:43

千両賞1枚目。ここらではもう勝った気になれました(⌒▽⌒) http://t.co/7yulEHhBPY
12-28 14:44

千両賞2枚目。アンビシャス撮りやすいとこ飛んで来てくれてありがとう( ̄▽ ̄) http://t.co/vj8vAePCJ1
12-28 14:46

千両賞3枚目アンビシャス。テレコン無いと広すぎて色々無駄な事考えがちなE-M1+40-150mm F2.8 http://t.co/9sHJkYBe9q
12-28 14:48

千両賞アンビシャス。E-M1+40-150mm F2.8 http://t.co/wVJz8HVAAm
12-28 14:54

千両賞アンビシャス口取り。 http://t.co/fqU2MN1Wh5
12-28 14:55

千両賞口取り2枚目。久々に見たよ利一さん。 http://t.co/GGQzvRZZH3
12-28 14:55

千両賞表彰式。オーナーは奥様(;^_^A http://t.co/lAEFYltVeH
12-28 14:56

[12/28のツイートまとめ]の続きを読む
| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/26のツイートまとめ
makotode5

夕焼け http://t.co/Euu2vR5GDI
12-26 17:07

さて、只今遅刻な組合の例会へ向かってます。全日本、知らぬままでいれるかどうか(笑)この後忘年会も有るからなあ(^_^;)
12-26 19:50

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/25のツイートまとめ
makotode5

昨日は両親が買って来たクリスマスケーキでした。 http://t.co/KSmObYDjtf
12-25 08:16

今年はサンタさんではなくうちの嫁様から。90-250は無理だけど、来年出るサンヨンならおっけー…かな?Loweproのイベントメッセンジャー250…カメラバッグ、増えすぎだなあ… http://t.co/qq1imlhLrD
12-25 08:19

アッシュゴールド、やっぱり次はきさらぎ賞っぽいなあ…って事はいきなりレガッタとぶつかる訳ですな…うぅむ(悩
12-25 22:14

あほすぎだろこれw…おいこらねーさん、俺に買ってくれw 英国富士フイルムによる X-T1 グローブ・トロッター・キットは、限定10セット豪華版 http://t.co/HxoKJ8e17d @デジカメライフさんから
12-25 22:38

| ぼやき | 03:33 | トラックバック:0コメント:0
12/24のツイートまとめ
makotode5

今日の”なんじゃそれ?”大賞ですな。…ワタクシ、正直彼は好きじゃない…と言うより寧ろ嫌いw…ただ、彼と対立してる方々ってそれ以上に嫌いw…潰し合って消えてくれないものかなんて酷い事思う冬の日 橋下氏「期限付きの辞任です」…影響力は保持 http://t.co/NT71rSW4my
12-24 10:27

これなあ…実際にどの程度使うかは謎ではある。ただ、これ買うとなると機材は整理せんとだな。ふぅ… Japanese Olympus patent shows E-M5II new sensor shift tech! http://t.co/MEYy4u2O6D
12-24 19:41

しきちゃん(←)が最終回でなんか聞いてたけど、正直こう答えてあげたい…”バカだからだろ?”ってね。 #すべてがFになる
12-24 19:45

これ何なん?→誰が写っていますか?誰が写っていますか?誰が写っていますか?
12-24 19:53

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/23のツイートまとめ
makotode5

下弦の月…でいいのかな? http://t.co/2aK5bFdKKG
12-23 19:56

夕焼け色な明石大橋 http://t.co/vYqPyyhWXz
12-23 19:56

| ぼやき | 03:35 | トラックバック:0コメント:0
12/22のツイートまとめ
makotode5

日が変わって今日も1枚( ̄▽ ̄)A3ノビなアッシュゴールド。月光シルバーラベルにて。温黒調でちょうど良い雰囲気になってるかも。この前に同じサイズのハーネミューレか録画終了時のスリープ行きでパーになり死亡…泣けるにもほどが有る http://t.co/3wtyhjqekW
12-22 00:45

防湿庫へカメラ仕舞いながらふと気付いた…E-5もう一年使ってないわ(−_−;)E-M5後継買うにせよ買わんにせよ、もう売り時かもしれんなあ…となるとなし崩しに一眼レフは無くなるて選択肢も出て来るんかもしれない。E-300も使わんやろし…となるとレンズも…だろうなあ
12-22 01:10

フォトパスのキャンペーンにてカレンダー当たったらしい。ひゃっほー。となると当然STYLUS 1sは当たらないよなf^_^;まあ良いんだけど http://t.co/e4nmkNGe32
12-22 18:14

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/21のツイートまとめ
makotode5

元町ステークス、会ったの初だっけ?のヴァンセンヌ。えらく横綱相撲でした。 http://t.co/deQifB7zjS
12-21 14:50

AFどうするのが良いやらf^_^; 元町ステークス、ヴァンセンヌ E-M1+40-150mmF2.8×1.4 http://t.co/6QKUe7ZxCP
12-21 14:52

元町ステークス、ヴァンセンヌ口取り。兄のフィレンツェに似てるかなあ?て事でメインも弟くんに(笑) http://t.co/SlAuVL4kPy
12-21 14:53

元町ステークス、口取りおまけのミニスカサンタさん…ミニスカ?(^_^;) http://t.co/m1LItn1RCN
12-21 14:54

朝日杯FS マジ基地さんことアッシュゴールド1 http://t.co/iop5PvzPQz
12-21 16:07

朝日杯FS アッシュゴールド2 俺には分かる、この目の奴はイカレてる。間違いない http://t.co/4eNX7ZBDyR
12-21 16:09

朝日杯FS アッシュゴールド3 騎手…はどう? http://t.co/mE6CpE3MPi
12-21 16:11

朝日杯FS スタート http://t.co/ZJGhTnOj1q
12-21 16:12

朝日杯FS レース この時点で普通なら他に狙い変えるべきですな(笑) http://t.co/e0UVdXJBUk
12-21 16:13

朝日杯FS アッシュゴールド4 E-M1+40-150mmF2.8×1.4 やや迷いながらが見え過ぎて凹む(笑)来週の千両賞、面子次第では行くかなあ?…因みに、この世代の追っかける子は違うなんですけどね(^_^;) http://t.co/1QU7WuW2oo
12-21 16:18

[12/21のツイートまとめ]の続きを読む
| ぼやき | 03:33 | トラックバック:0コメント:0
12/20のツイートまとめ
makotode5

ディアデラマドレ強すぎワロタあれで勝つんやから力つけてるわ。
12-20 16:29

ちょっと行ってきた http://t.co/WOxFQDBg3y
12-20 19:48

| ぼやき | 03:33 | トラックバック:0コメント:0
12/19のツイートまとめ
makotode5

町の灯りと、星の光が横浜(違)ぶる~らいとよこ~はま~……ではなく神戸ですな。はい。…意味はない。町と空と… http://t.co/Ogx0kvWzWP
12-19 00:15

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/18のツイートまとめ
makotode5

今日の一枚。全日本選手権のエイト、早稲田さん。月光ブラックラベルにて。ベースは印画紙でツルツルなんだけどツヤなしと言う不思議な紙。在庫限りになったので捕獲しときました。絵は選ぶんだけど、はまった時の雰囲気が好きだったんですがね… http://t.co/SAih8cahfA
12-18 00:26

承前。それにしても、紙反りすぎで給紙不安定なのが少々微妙かも…最後ずれてるし( ̄▽ ̄)…見た感じローラー痕も無さそうだし、これに合う絵、撮らんとね。ただ、これは基本自分用だろうなあ…取りあえず、有るうちにA4確保もしとくべきかいなあ
12-18 00:38

うちのBlu-rayさんが調子悪い件´д` ;…ムーンプライドのPVだけは読むんですが…クリーナーも飽きるほどやったんだけど…買い替えだろなあ…はあ(−_−;)
12-18 19:36

正直これだと微妙だなあ…と言いつつ買わずに済みそうでほっと一息w…防塵防滴のコンデジ出してくれw (FT5) Olympus E-M5II name gets officially registered in Taiwan! http://t.co/Tp4WC7fNP8
12-18 23:25

| ぼやき | 03:33 | トラックバック:0コメント:0
12/16のツイートまとめ
makotode5

それにしても、STYLUS 1の新ファームは嬉しいものの、コンデジにこそライブコンポジット搭載して欲しかったなあ…STYLUS 2(仮)には是非とも防塵防滴を…てところかな?望遠付けたのとセットで持つにはPENとかよりもコンデジの被写界深度が役立ったりするんよね
12-16 20:07

二代目iPhoneカバー(笑)…ジーク、ジオン( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/hilewys065
12-16 21:42

| ぼやき | 03:52 | トラックバック:0コメント:0
12/15のツイートまとめ
makotode5

昨日の一枚。阪神JFのロカちゃん…次こそは、ね? http://t.co/sZXXBJ0gFu
12-15 00:31

今回の選挙、自民の微減は実際は定数が減ってるので変化なし(割合としてはむしろ微増)、公明は微増、民主・共産は躍進て感じ?もうちょい言うと、よく分からん政党から民主・共産に流れただけ、てところかな?しかしまあなんだな、今日はそれどころじゃなかったわ( ;´Д`)
12-15 02:51

おは朝、大阪のおばちゃん教授だかなんだかが出て来てた。色んな意見は有ると思うが、あれが大阪のおばちゃんのデフォならば、要するに浅慮で粗暴で愚かな存在と言うことか…そこからのゆづるメインなお通夜の朝鳥…ふう。
12-15 08:21

科捜研、最終回終了~…ここ数シリーズの藤倉さん、うざいうざいと思ってたんだけど、何故そうなったんだろうと思ってたんだけど、要するにあれですな。彼のやり方に対するアリバイ作りのためだけに捜査ミスしたり鑑定ミスしたりさせるからなんだ…
12-15 22:23

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/14のツイートまとめ
makotode5

夜の独り歩き…夜空を彩るオリオンを眺めて…流石にコンデジ手持ちでは辛いっす( ;´Д`)…STYLUS 1の夜空でした。 http://t.co/kpX720seC3
12-14 00:52

水曜に引き取られて行ったE-M1、仕事の前に帰って来たわ(⌒▽⌒)なので、阪神JFは40-150F2.8…+テレコンのデビューだうひょひょ
12-14 10:23

お馬さん、でのデビューやね。OLYMPUSさんありがとーっ
12-14 10:24

阪神10R、ポーカーテンペスト。E-M1+40-150mmF2.8初レース http://t.co/NKXMLL5tPK
12-14 15:26

阪神メイン、ロカちゃん(笑)…遠い http://t.co/FH2B3DT3as
12-14 15:31

阪神JF http://t.co/Vb1sgUfc2l
12-14 15:53

二秒で終わった私のレース。ま、目当てのロカちゃんバッチリ撮れたので良しとしよう。救急車消すためにスクエアにした(笑) E-M1+40-150mmF2.8+テレコン…動体は撮れないとか言ってんのはどこのヘタレよ? http://t.co/MnexqDW376
12-14 16:07

ちょ、阪神JFのプレゼンター、今気付いた((((;゚Д゚)))))))死んだ
12-14 16:32

父事故からのあれやらこれやらで選挙吹っ飛んだ件( ;´Д`)怪我人が無くてほっとしたわ…しかし、ベンツて丈夫やねf^_^;
12-14 22:51

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/13のツイートまとめ
makotode5

トーセンスターダム復活キテター*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
12-13 16:27

さて、これより忘年会…には時間が早すぎるので寄り道して行こう。
12-13 18:00

飲み会前のルミナリエ〜 http://t.co/sq29Jo10m7
12-13 19:21

寒〜い寒いルミナリエ(笑) http://t.co/13W3zDjm3E
12-13 19:22

ルミナリエ、口径食のきつさは流石にコンデジf^_^; STYLUS 1にて http://t.co/32Tqc5PSdH
12-13 19:23

ここでクロスフィルターはあり?なし? http://t.co/8WMnlWNIAV
12-13 19:24

以上、STYLUS 1で撮ろうルミナリエ、酔っ払い間近編でした。行ってき〜 http://t.co/3YMMzb77EO
12-13 19:25

| ぼやき | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
12/10のツイートまとめ
makotode5

リカちゃん人形が何とかかんとか、てのをリスカちゃん人形と空見した…今日は早く寝ようと思う
12-10 09:04

取りあえず買ってみた。後悔はしていない。まだ飲んでないから感想はいずれ http://t.co/lc1FLxZcUD
12-10 20:41

画像のサンヨン見ると、いつもフードがどんなになるんだろう?と気になるw…レビューは褒めちぎりまくってるが… Olympus 40-150mm PRO lens review by Luminous Landscape. http://t.co/iKOqrDcTJI
12-10 20:52

今日の一枚。ソフトグロスペーパーにて…よく見るとやっぱりローラー痕( ;´Д`)プリント自体は何となく見えてきただけに悩ましいところ…ハーネミューレのハガキサイズは痕付かないのになあ´д` ; http://t.co/BeUGp8iMxT
12-10 22:34

| ぼやき | 03:35 | トラックバック:0コメント:0
12/09のツイートまとめ
makotode5

ツネ様引退試合以来のサッカー観戦(;^_^A仕事は…ううむ http://t.co/NUhM1P0Zpp
12-09 01:39

たかみな引退て、来年の話かよ((((;゚Д゚)))))))て、事はEXIL○のヒ○さん宜しく一年間延々引退詐欺みたいな話になるて事?(;´Д`A
12-09 07:55

E-P5で行こうルミナリエ(笑)まさにリベンジ http://t.co/ytbkO78f0n
12-09 20:06

あまり見ないだろうモノクロームなルミナリエ http://t.co/oDxhBJEXCG
12-09 20:07

iPhoneの中のルミナリエ http://t.co/nXpAxCpiv0
12-09 20:08

真っ赤に流れる…以下自粛 http://t.co/gxgtJIOXYM
12-09 20:12

ほんの少しの復興への気持ち http://t.co/HuTzbZJHe9
12-09 20:29

E-P5+魚眼キャップ…からの歪み補正。多少の不自然さは有るものの、真面目に写るものですなあ… #ルミナリエ http://t.co/iHpvp28tkQ
12-09 22:16

同じE-P5+魚眼キャップ×歪み補正、縦バージョンw #ルミナリエ http://t.co/bJzPog0Aq7
12-09 22:20

今日のルミナリエ。E-P5+魚眼キャップ+12-40PRO 、40-150PROhttps://t.co/PSq2yrq8ip
12-09 22:59

[12/09のツイートまとめ]の続きを読む
| ぼやき | 03:36 | トラックバック:0コメント:0
12/08のツイートまとめ
makotode5

なんでこーなってるか…俺には全く分からない… http://t.co/23rZiGTcDr
12-08 19:04

さて、修理出すにしてもせめて朝日杯は間に合うのだろうか?(−_−;)…
12-08 19:28

てな訳で、早速E-M1、ピックアップサービスでの修理注文完了w…さすがに日曜日の阪神JFには間に合わないよなあ…チラっw
12-08 20:08

通りすがりの黄葉… http://t.co/wHPeCkfYyS
12-08 22:41

ちなみにこれ、E-M1+魚眼レンズキャップから歪曲補正w…案外見れる写りだったりするw http://t.co/pSa51KAGKE
12-08 22:50

E-M1+12-40PRO…まあ、平平凡凡にw http://t.co/uhD0Pj9yDq
12-08 23:04

ボケとはこういうものだ(初心者モードw) http://t.co/qlI11NmCom
12-08 23:07

もっとボケさせてみようw http://t.co/I0eBMccJYU
12-08 23:08

後掛けソフトフォーカス http://t.co/AG01vU1pfe
12-08 23:12

公園側からの眺めって事で http://t.co/QJ09tXVaBB
12-08 23:26

[12/08のツイートまとめ]の続きを読む
| ぼやき | 03:55 | トラックバック:0コメント:0
12/07のツイートまとめ
makotode5

今日はうおぎんさんにて会社の食事会( ̄▽ ̄) http://t.co/lbjsyZdomC
12-07 14:15

順調に走っていつの間にやら1700キロ走行(笑)某所見てたら、結構なマイナス意見が有るんだけど、デザインに関しては“ガンダムちっくなデザインは×”な感じ…いや、それはむしろめっさ+やん http://t.co/W0xHBrU471
12-07 20:34

今日の一枚…やや緩めな雰囲気はイマイチかも(;^_^A http://t.co/DbuKsIEjpf
12-07 21:08

ルミナリエを一枚ばかり http://t.co/RncQz8IstY
12-07 21:26

| ぼやき | 03:54 | トラックバック:0コメント:0
12/06のツイートまとめ
makotode5

雲の山と朝の日 http://t.co/t4bY7VRoK3
12-06 08:22

切れ間から覗く太陽 http://t.co/HjXmkkSrAX
12-06 08:22

雲を越えて http://t.co/UK7gBRr743
12-06 08:23

これより忘年会…なんやが、サッカーの試合終了渋滞に行き当たった((((;゚Д゚)))))))
12-06 18:11

STYLUS 1で撮ろうルミナリエ http://t.co/V2zL3S7Tgo
12-06 18:47

STYLUS 1で撮ろうルミナリエ2 http://t.co/b5l2y0J2VJ
12-06 18:48

STYLUS 1で撮ろうルミナリエ3 http://t.co/zg8cob9p6Q
12-06 18:49

STYLUS 1で撮ろうルミナリエ4 http://t.co/8P89MnJX9Z
12-06 18:49

STYLUS 1で撮ろうルミナリエ5…月と共に http://t.co/qmFGnRfGbU
12-06 18:50

| ぼやき | 03:55 | トラックバック:0コメント:0
12/04のツイートまとめ
makotode5

センサーずらして高画素ってのは結局動きものには通じないんだよな(FT5) E-M5 successor has sensor shift to create up to 40 megapixel images on the fly! http://t.co/hdzgLymEMt
12-04 19:37

承前。ただ、静物でも、三脚立ててしっかり撮る様な場合と使い分けって意味ではありっちゃあり。単純に高画素化するよりは、ノイズ関連でもあれだろうし。…ただ、手持ち率が圧倒的に高いだけに恩恵受ける機会が圧倒的に少ないってのは微妙なところ…つか、レンズ買って金ないっつうのw
12-04 19:40

激しくカコワルイと言われるG6ですが、実は結構好きだったりするwちゃっちいのは否定せんw安くなってるし機会あればもっとくか?w New Samyang 12mm f/2.0 MFT lens tested by ePhotozine. http://t.co/nZIRMirhEq
12-04 19:41

| ぼやき | 03:55 | トラックバック:0コメント:0
12/02のツイートまとめ
makotode5

さあさあ選挙がやってくるw…しかし、未だに勘違いしてる人いるけど、選挙ってのは自分の理想にかなう政治家を議員にするんじゃねーんだよ。そんな政治家が居ると思ってるなら、…ちょっと省略。選挙ってのはな?…自分が絶対に許せない政治をする輩を議員にさせないために行くんだよ。
12-02 20:13

汽車は闇を抜けて 光の海へ夢が散らばる 無限の宇宙さ星の架け橋 わたってゆこう http://t.co/7eLxLeudwj
12-02 20:40

今日の一枚はさっきのやつ(笑)ちなみに、ピクトリコのグロッシーフィルム。今は名前変わっちゃったけどこれも結構好きな紙だったり。顔料系だとクリスタルな感じはなくなるけど、質感が凄くよく出る…気がする。ただ、在庫古いから色々と…f^_^; http://t.co/WicUCnlJWz
12-02 21:32

| ぼやき | 03:55 | トラックバック:0コメント:0
11/30のツイートまとめ
makotode5

40-150㎜ F2.8(&後日発売のサンヨン)専用テレコン、MC-14…まあ、ちっさいなこれ。ある程度電子補正も考えて作ってるからなのは有るだろうけど、圧倒的すぎかも。 http://t.co/u2hNcs86w6
11-30 00:00

こっちのレンズ自体も大概なんだよなあ… http://t.co/zKWtHgBOQS
11-30 00:01

40-150mm F2.8比較相手は、購入時、あまりに軽かったので跳ねそうだった(←w)50-200SWD。やや細見で二回り更に軽い感じです…正直ふざけてんのか?と言いたくなるレベル(苦笑 http://t.co/g0efdnSAWA
11-30 00:05

もういっちょ比較すると、40-150mm F2.8と、個人的スーパーメインレンズの90-250mm F2.8…本当にこれだけ違うと真面目にしろとw…下手すると90-250mmのレンズフードの方が重いんじゃないか?と問い詰めたいw http://t.co/nwrq8TJiBO
11-30 00:07

40-150㎜ F2.8 なぜかジェントルセピアw…これじゃ分かりにくいけど、シルエット的には90-250㎜と案外似てるかも? http://t.co/iugkCIAvAu
11-30 02:16

40-150mmだろうとこの距離で鷲の飛翔なんぞ撮るのは簡単ではないですねw http://t.co/QFZ0OWLvoW
11-30 18:54

珍しく尾っぽも写してみたw…でも、この子は名前はまだない、なんだよなあ…本気で名付けしてやりたいw http://t.co/TV8Bq9BDm9
11-30 19:04

なんですとーーー!?…って感じのエモンさんw…E-M1+40-150㎜ F2.8 http://t.co/AvPDSvIdJA
11-30 19:12

スペイン語でイケメンと言う名のグァポ君。こちらの想定に合わせた動きは残念ながらしてくれずw…ちっ← http://t.co/MbOoti8lr6
11-30 19:24

確かに解像感がすさまじ過ぎw…で、RAW見た限りは90-250に負けず劣らす柔らかさもしっかり有るってのはイイかも。…これ、ガラス越しですからねえ…ほぼ解像感見たかっただけなユッコさん E-M1+40-150mm F2.8 http://t.co/slUEedNh0c
11-30 19:37

[11/30のツイートまとめ]の続きを読む
| ぼやき | 03:55 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

makoto

Author:makoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク